mini*mumstyle

~ワンオペmumの暮らし方~

「ミニマリストになりたい」

部屋にはベッドとテーブルだけ。

入居前かと思うくらいのスッキリ感。

キッチングッズは収納できる分しかない。

あぁ素敵⋯。

SNSを眺めてはうっとりする日々。

 

こんにちは、mumマムです。

ミニマリストに憧れる、40代専業主婦です。

小中高の散らかし盛りが3人おりますので

いつも、誰かが、何かを、出しっぱなし。

ズボラな性格も相まって片付けが追いつかず、

スッキリとはかけ離れたお家で暮らしています。

 

正直、子供がいると世のミニマリストさん達のようには上手くいかない事ばかりです。

学校の持ち物だけで、ミニマリストさんの持ち物を優に超えていると思います。

 

私も1人目までは何とか頑張ってスッキリを保つことができていましたが、二人目三人目となると途端に回らなくなってきました。

 

子供は「いつか使うかも」だらけ

物は子供の年齢と人数に比例して増えていくように思います。

子供は大人の比にならないほどのものを所有していて、年々増えるばかりです。

12人と増えれば倍倍ですね。

 

赤ちゃんの頃は衣類や絵本、少しのおもちゃ。

歩く頃には外遊びの道具、食器も1人前。

入園すれば増加の一途です。

絵や工作も持ち帰ってくるので、保管場所に頭を抱えます。

小中高と科目は増えて教科書、ノート、参考書、毎日の配布物。

あまり家具は増やしたくなかったのですが、保管する本棚が必要になってしまいました。

 

○○道具に○○箱も、細々と高校生になるまで使用するため、捨てる訳にいきません。

習い事や塾、部活動が始まれば、もう子供だけで管理するのは無理です。

親もお手上げ状態です。

 

加えて「いつか使うかも」があります。

大人の持ち物ではいつかはほぼ来ないです。笑

しかし子供のいつかは急に来ます。なので「子供のいつか使うかも」は取ってあります。

学生の間だけなので、何年後かにはそのスペースは確実に空になります。捨てる時期が分かっているので気持ちの負担は軽いです。

あとは持っていたのに買い直すということを、あまりしたくないというのもあります。

捨てるのは簡単です。

やっぱり使わない、どうしても存在が気になるなら捨てたらいいと思います。

 

結果、私はもう「子供はmaximumでもいい」と腹をくくりました。

 

「子供がいてもミニマリズム

子供はマキシマムでいいと思っても、やっぱり片付いた部屋で暮らしたい!!

お友達も呼びたいし、住んでる家族もスッキリ気持ち良く暮らしたい。

となると、大人が現時点でいるものだけにする努力は必要になってきます。

 

極端に持たない暮らしが良いのではなく

「家族や自分にとって必要なものはしっかり所有して、必要以上のものは持たない」

ということを意識していくと、少しづつ考え方が変わり、生活に変化が現れてきます。

 

必要な物や量は人それぞれ違うので、

自分にとって必要な物少し考える必要がてできますが、やりながら答えが出てくると思います。大事なものが分かってくると、今日は必要と判断したものでも、半年後はもう要らないかなとアップデートしていく事柄がだんだんと増えていきます。

スッキリへの1歩ですね。

 

「必要最小限で暮らす」ミニマリズム

私は少しずつ家族に伝播しております。その甲斐あってか、高校生の1号はSNSミニマリストを見て目を輝かせています。

将来はミニマリストになるはずです。笑

 

ウチはまだまだ子供たちの宝物でいっぱいですが、そこはいつか片付くので、先に自分の持ち物を見直している最中です。

将来の目標は、スーツケース1つで身軽に動ける物量になって気楽に暮らすことです。

楽しみながら頑張ります♪

 

私の試行錯誤が皆さんの最適解のヒントになれば幸いです。

 

ではまた、お会いできたら嬉しく思います。

 

                                                            ✻mum