mini*mumstyle

~ワンオペmumの暮らし方~

エアコンなしの生活を試みてます♪

ちょうど今、10年に一度来るか来ないかの大寒波がやって来ております。

確かに寒い。外は雪が降っています。


そんな寒さですが

ウチにはエアコンがありません。

壁には張り付いてますが、壊れています。

修理できず4度目の冬です。

コロナ禍で延期になっている修繕工事が目の前に迫っているので、新しいのを買えずにいます。

以前、修繕工事の際に室外機が壊れた経験があって・・・。

新しい物が壊れた時のショックは大きいので、買い替えを待っているところです。

 

ある日、石油ストーブで部屋がとても温まるのは上のヤカンがミソだと気付きました💡

だけど手間と危険を考えるとウチには置けないなぁと。

 

─ キッチンでお湯を沸かすことにしました。

 

部屋の湿度を上げるだけでかなり温かくなります!


毎度、食事を作れば部屋は温まるので

エアコンなしでも部屋は温かく、湿度も保て、ここ何年かは家族全員風邪知らずです。

だけど惣菜で済ませたり、外食した日は極寒です。

サボった代償です。

 

そして、ウチは座卓派なので床に座っていることが多く、みんなゴロゴロしてたり、低い位置で生活しているので、エアコンだけでは寒く床暖に頼りたくなります。

 

床暖はお金がかかると聞くので使ったことはありませんが、子供が学校で習ってきてたのでホントに高いんだと思います。笑

ウチはホットカーペットを敷いています。

消し忘れて寝ると、朝は部屋が少し暖かいので暖房として効果アリだと思っております。

 

ついでにコタツもありません。

タツを得ない訳は、住み着く人が現れるからです。

何時間もゴロゴロされると邪魔になるし、

風邪ひいたり、寝起きが不快だったりと体にも良くないので阻止したい・・・。

 

なので一人1枚MYひざ掛けを用意してます。

座っている間は掛けて、席を立ったら畳むのでコタツより片付きやすいです✨

誰もいなくなったらスッキリします。

 

こたつ布団は手入れが面倒くさくて保管も邪魔になるんですよね。

だけど、座っている間は温まりたい!ということで、ひざ掛けにしました。

眠りたい人は、いない人の分を取って布団にしてます。

背中、寒そうだけど。笑

 

洗濯も簡単です。

1枚1枚は小さいので洗うのも干すのも、楽ちん。

今は、籐風のカゴに入れて座卓の近くに置いてます。すぐに皆が戻せるように。

 

シーズン終了後は洗濯して、押し入れに戻してます。保管スペースも少なくてすみます。

 

ではエアコン不要か?

地域にもよると思いますが

避暑地じゃなければ、夏は必要だと思います。

ただただ暑い。夏は地獄です。

暑すぎて、毎日スーパーに涼みに行ってます。

なので、夏は欲しいのです。

 

だけど冬は乾燥が増すし、

頭だけがボーッとする、

床にいると寒いのでエアコンじゃなくても

しのげるかなと思ってます✨

 

エアコンのお掃除に来てくれたメーカーの方が

「エアコンから暖かい風を出したら、送風で冷ましてください。カビにくくなります。」

と教えてくれたので、カビを生やすまいと頑張ってたのですが・・・

だんだん面倒くさくなり、だけど夏のカビ臭さも嫌だなぁーと。

「暖かい風、出すのやめよ。」

と冬にエアコンを使うのをやめました。

 

テレビとか壊れたら、ミニマリストさん達は

もう買わないです!

捨てました!とかよく聞きます。

ウチの生活ではエアコンは必要な物だと実感しました。

 

近い将来、買い替えます♪