mini*mumstyle

~ワンオペmumの暮らし方~

同じ物を何度も買って、失敗した・・・。お買い物リスト書いてる?

お買い物リストは毎度書くのだけど

買わない物もリストアップしとく(*•ᴗ•*)و ̑̑ヨシッ

 

《食べ物》味がダメ、匂いがダメ

《服や物》ここのは着たらイメージが違った、着心地や使い心地が悪いなど

次はもう買いたくないなと思ったものは、商品名と何がダメだったのかを手帳に記録しています✍️

 

なぜか?

忘れてまた買ってしまうから。笑

ボケっと生き過ぎでしょ( *¯ ꒳¯*)

と思われたかと思いますが、そうかも。

私よくやるんです。

 

口にも入れられないくらい美味しくないものだったり、とても記憶に残る物なら覚えていて、二度と手に取らないけど、

食べ切った物や使い切った物は再び手にして、

あぁこれ・・・🥹となるのです。

そうそう、美味しくなかったんだよ。とか

あー、使いにくいんだった。と反省する。

 

私がよくやるのは、文房具。

消しにくい!すぐ割れる!消しカスが細かすぎて集めにくい!

こんな消しゴムをモヤモヤしながら使い切るんだけど、半額になってる消しゴムを見つけては、『あ、これ前に買ったやつ!ラッキー♪』とまた買ってる始末。

子供たちの文房具は買い与えるまでの記憶はあるのだけど、使い心地に関しては自分で使ってないので欠落しているようです💦

ペンの色や太さとかも、書いたら好みじゃなかったり。

だけどまた同じの買ってきたりする🥹

 

自分の好みって、ある程度決まってて。笑

無意識に手に取る物ってだいたい同じなんだよね。

だから、〇〇消しゴムは買わないこと!〇〇色のペンは買わないぞ!とか色々メモしてますф(*ˊᗜˋ*)メモメモ

 

ちなみに、消しゴムは白の『MONO』がいい。

消しやすいと小中高3人とも使用。

黒の『MONO』は見た目カッコイイ、本体の汚れは目立たないけど、消した時に鉛筆を引っ張ってノートが黒く汚れる時があるんだって。消しカスが細かいので掃除が大変。

『学習帳に合う消しゴム』は最初は良い感じなんだけど、真ん中過ぎると割れてきちゃう。子供だと最後まで使い切れない。

で、その粉々に分裂したのを私が使う羽目になるの。私にも白いMONO使わせて‼️

 

買わないものリスト、節約に繋がりますよ。

無駄買いが無くなるから♪

消しゴム1個、ジュース1本、大した額じゃないんだけど、やっぱり塵も積もれば山となるで。

お金も減らないし、ゴミも増えないし、環境に優しいし、使い切れなくて捨てたーい気持ちにもならない。

お金を出すなら、良い物を買った方がいいですよね。

そして自分の持ち物は、お気に入りだけになる✨

たとえ、ペン1本でも

『書きづらっ( ・᷄ὢ・᷅ )』『色、嫌い・・・』と思って使うよりも、

好きなペンで書くと、提出書類を書く時もウキウキすると思います♪

 

4月、書く書類多すぎるよね。

 

❀(*´▽`*)❀mum