mini*mumstyle

~ワンオペmumの暮らし方~

タワシ‪‪☺︎‬って、おばあちゃん家にあるものという認識だったんだけど、これ便利で。

主婦になって15年もの間、なぜ使っていなかったんだ😢と後悔してるものの一つ。

もっと早く出会いたかったよ。

赤ちゃんの拳サイズの束子ちゃん。

出会ってたけど、マムがその価値に気づいてなかったんだよね。

タワシなので、もちろん土付きの野菜なども洗うけど、マムは洗い物のすすぎに重宝してる。プラスチック製品をすすいでたらよくわかるけど、擦らないと洗剤落ちないんだよね。マムが少々潔癖なのもあるのだけど・・・。サーってお水流すだけでは、無理かなと思っている。毎日すすぎに時間がかかっているよ😩

面積の広い鍋やフライパンなどは、マムのガッサガサの手ですすぐよりも泡切れが良いし、早い👌スポンジで取りきれてなかった汚れも、タワシが取ってくれるし。

フライパン並の大皿

お椀や食器類の足

味噌コシの細かいところ

水筒やお弁当箱の溝やガタガタしてるところ

しゃもじのつぶつぶの間

エジソンのお箸🥢などなど。

意外に汚れがたまってるけど、スポンジだけではしっかり洗えないところまでゴシゴシ。

洗剤は使わないで、カゴやザルの網目、まな板とかは使ってる人も多いかもしれないね。

ミルクパンやヤカンも毎日ゴシゴシ。

ピーラーやスライサーも怪我せずにキレイに洗えるよ。詰まってるのも取れちゃう。(逆から一方向ね、束子が切れるからね♪)

ピカピカだよ✨

でも予洗いには不向きかなー。タワシに食材の汚れが入り込んで不衛生になるかな😢取り除きにくいから。溜めた水の中でタワシを振れば少しはとれるけどね。

だから、マムは専らすすぎだけ。愛用は「亀の子束子」🐢

 

「〇〇用」とするとグッズが増えるよね。

ウチにあるのは食器洗いスポンジとタワシ、あと水筒をすすぐための柄の長いスポンジ。

まあまあ所持してる?(*´꒳`*)笑。必要だから減らそうとは思わないよ。

水筒は、『ママ!今日のお茶、洗剤の味がしたよ(˘・з・˘)』と言われた過去があり、

それ以来、毎日躍起になってすすいでる😭

洗剤のにおいも気になったから、無香料のものにも変えたよ。

不味いよね。洗剤。

シャボン玉思い出すよね🫧🤣

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました♪

またお会いできればうれしく思います。

╰(*´︶`*)╯マタネ