主婦になって15年もの間、なぜ使っていなかったんだ😢と後悔してるものの一つ。
もっと早く出会いたかったよ。
赤ちゃんの拳サイズの束子ちゃん。
出会ってたけど、マムがその価値に気づいてなかったんだよね。
タワシなので、もちろん土付きの野菜なども洗うけど、マムは洗い物のすすぎに重宝してる。プラスチック製品をすすいでたらよくわかるけど、擦らないと洗剤落ちないんだよね。マムが少々潔癖なのもあるのだけど・・・。サーってお水流すだけでは、無理かなと思っている。毎日すすぎに時間がかかっているよ😩
面積の広い鍋やフライパンなどは、マムのガッサガサの手ですすぐよりも泡切れが良いし、早い👌スポンジで取りきれてなかった汚れも、タワシが取ってくれるし。
フライパン並の大皿
お椀や食器類の足
味噌コシの細かいところ
水筒やお弁当箱の溝やガタガタしてるところ
しゃもじのつぶつぶの間
エジソンのお箸🥢などなど。
意外に汚れがたまってるけど、スポンジだけではしっかり洗えないところまでゴシゴシ。
洗剤は使わないで、カゴやザルの網目、まな板とかは使ってる人も多いかもしれないね。
ミルクパンやヤカンも毎日ゴシゴシ。
ピーラーやスライサーも怪我せずにキレイに洗えるよ。詰まってるのも取れちゃう。(逆から一方向ね、束子が切れるからね♪)
ピカピカだよ✨
でも予洗いには不向きかなー。タワシに食材の汚れが入り込んで不衛生になるかな😢取り除きにくいから。溜めた水の中でタワシを振れば少しはとれるけどね。
だから、マムは専らすすぎだけ。愛用は「亀の子束子」🐢
「〇〇用」とするとグッズが増えるよね。
ウチにあるのは食器洗いスポンジとタワシ、あと水筒をすすぐための柄の長いスポンジ。
まあまあ所持してる?(*´꒳`*)笑。必要だから減らそうとは思わないよ。
水筒は、『ママ!今日のお茶、洗剤の味がしたよ(˘・з・˘)』と言われた過去があり、
それ以来、毎日躍起になってすすいでる😭
洗剤のにおいも気になったから、無香料のものにも変えたよ。
不味いよね。洗剤。
シャボン玉思い出すよね🫧🤣
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♪
またお会いできればうれしく思います。
╰(*´︶`*)╯マタネ