mini*mumstyle

~ワンオペmumの暮らし方~

できるだけアイロンはかけたくない。家事は最小限に。

干してる洗濯物を見て思うこと。

-あっ、袖が出てない。

-タオルの下の方、伸びてなくてぐちゃぐちゃ。

-シャツもシワだらけでアイロンかけないと着られないな。

ちゃんとパンパンしてるはずなのに、どうも適当に干しているようです☺️

でも毎日の洗濯➕アイロンがけなんて、

したくないよー。

○○式や、食事会、お友だちにお呼ばれした時だったら頑張れるんだけどね。

 

ウチは学生3人なので、週末は必ずアイロンがけという家事をしてます。

制服・ランチョンマット・エプロンetc.毎週末大量です。これは誰の~⁉️となってます🤣

綿素材が多くて洗いざらしだとシワシワのままなので、必ずアイロンをかけます。スカートのヒダ、ズボンのタックもしっかり入れてます。面倒だけど🥹

そこに合わせて、色々かけてしまう時もありますが、忙しかったり、私服の量が半端なかったりすると自分のものまでかける余裕がなくなりますね💦

 

毎日何かと忙しいし、(私が勝手に忙しいと思ってるだけww)

日常生活では、家事の数は減らしたい!

キレイと楽、ワガママな問題。

そこで行き着いたのが、洗濯物を干す前に一度たたむ🧺

全部ではなく。1番上に着るものだけ😆

タオルや下着はしません。

パジャマもジャージの類もしません。

たたむのは・・・

外出着だけ、綿や麻の衣類全般、ジーンズのような乾くとゴワゴワするもののみ👖

ジーンズは多少適当に干しても影響は無いのですが、度々足を出し忘れるので、ズボンはすべてたたむようにしてます。

 

いま流行りの化学繊維の物を着れば、アイロン問題は解決すると思います。だけど私は綿や麻の服が好きで多く所有しているので(数は少ないです)パンパンとはらって叩いて干しただけではシワシワになり、そのままでは外出できない服が出来上がってました。

 

濡れている間に一度たたむようにしたら、

袖が出てなくて乾いていない。

ズボンの裾に変な型がついた。

アイロンかけなきゃシワシワで着られない!

が減りました♪

 

❀.(*´▽`*)❀.mum