mini*mumstyle

~ワンオペmumの暮らし方~

ダンナ様、転勤の辞令!ワンオペmumはついて行く?

こんにちは。

絶賛ワンオペ子育て中のmumです。

ワーママさんやシンママさんの負担を思えば、肉体的・精神的負担は比べ物にならないくらい少ないと思います。

だけど、やっぱり1人ってツラい🥹

 

1人で子供達と向き合って15年以上。

6年に及ぶ夫の単身赴任を子供達が気付かなかった程のワンオペです。

子供達も小さかったので、セキュリティの面で子供達には内緒にしていたため気が付かなかったのもあると思います。

夫のほうでも予算の都合で毎週は無理でしたが、隔週末は必ず帰ってきてくれていました。

 

独身の頃からですが、夫は家にいる時間が少なく、毎日眠りに帰るだけ。朝も早いので、平日は子供達に会えません。

という事で、単身赴任の影響がなかったのは事実です。笑

 

当初、夫は家族で行きたいと言っておりました。そうだよね。だけどね・・・

・3ヶ月前に家を買ったばかり

・知らない土地で1からコミュニティを作る余裕が私にない

・すでに私は毎日1人でアップアップしている

1番は

・夫のフォローが見込めなかった

私の負担はどこで暮らそうが同じなんです。

毎日1人でやる。

だけど知らない土地となると精神的負担は半端ないので、「行かないです」と丁重にお断りいたしました。笑

 

物理的な面では

・郊外にファミリータイプを借りるよりも、会社の近くにワンルームを借りた方が夫にとってもメリットだと思ったのです。

・通勤時間が減り、その分仕事に打ち込める。空いた時間で飲みにも行ける!

・子供に会えないのは辛かったかもしれませんが、家でイライラ待つ妻がいない!!

夫にとってこれ以上気楽な生活はないと思います。

赴任先での仕事は最初から忙しいだろうし、慣れるまでのストレスもあるでしょう。

夫の大変さも分かります。

私も大変なんです。一応。

結果、お互いの心のためにはよかったと思っています。

夫には不自由をさせているし、各々頑張っているのでお互いの不満をぶつけ合うようなケンカにはならなかったからです。

 

夫が単身赴任の間は気楽な部分は多かったですが、逆に辛かったことは

・毎日24時間、1人なので気が抜けない。

・うかうか体調不良になれない。

ものすごく体調には気を使いました。体調不良になると家を回すのが苦痛になるので、夜更かししたりせず子供と同じリズムでの生活を心がけました。

早寝早起き朝ごはんです。笑

子供達が幼い頃は、もしこのまま私が倒れたら・・・誰も助けを呼べずにこの子達はお腹を空かせて困り果ててしまうなぁとか考えると、不安で眠れなくなる夜もありました。

体調が悪い日は、特に、良いことは考えませんよね。

今は子供達も成長し、何かあっても自分達で何とか出来る年齢になってきたので、そんな心配はなくなりました😊

 

肉体的・精神的なキャパは人それぞれなので比べられないですが、

私は毎日が目まぐるしすぎて1人でホッとする時間が無いとリセットできず、子供達とも落ち着いて向き合えないので、家事は必要最低限まで削ってます。

ミニマムという名の、サボりですね。

自分を守るため。

やりたい事もあるけど、やり過ぎない。

やっぱりミニマムライフで。

自分なりの必要最低限で楽しく暮らせたらいいと思っています。

 

最後までありがとうございました

またお会いできれば嬉しいです

(✽´ᗜ‪`✽)mum