mini*mumstyle

~ワンオペmumの暮らし方~

暖かくなってきた!大掃除は春がおすすめ🧹

今週、マム宅は大掃除week🧹ヾ(・ω・ )🪣

4月下旬からGWあたりまでは、1年のうちで来客が一番集中する。

私の中では家庭訪問を目指してお掃除するのだけど・・・友達や遠くの親戚も、大事なお休みを使ってわざわざ訪ねてきてくれる。

だから、やっぱり散らかった家にはご招待出来ないよね🥹

楽しみな反面、迎える準備は大変💦

 

年末の大掃除は、家庭訪問が年中行事になった段階でやめました😊

冬、寒いし。

数ヶ月後の春、めちゃくちゃ掃除するから。

もう、この時以外は大掛かりな掃除はしない!笑

 

玄関先で立ち話する先生もいるので、家の中も外もピカピカにする✨

一度外の窓拭きを忘れていたことがあって、先生の視線の先が気になって気になって・・・😭話に集中出来なかったことがあるの。

それからは、一切の妥協なし✨

 

年末は家中の大掃除はしないだけで、毎日の掃除を少し丁寧にやるくらいです。ほんの少しだけ。

いつもはサボっちゃうキッチンのリセットも

晦日の夜は、飲んでてもキッチンリセットする!

とかなりハードル低めです。笑

 

春は気候もよく、重い腰も上がりやすいです♪

『来客』という目的もあるから、せざるを得ないというか・・・何も無いよりかは、やる気にもなりすいです。

ピカピカになった空間って、とても気持ちいいですよね。

子供達に毎年言われます。

『毎日、ピカピカがいいなー。気持ちいいー。』

うーん・・・それな。

今年は努力してみます。

(*´︶`*)mum